2019年9月3日(火)

久しぶりです。Yu-konです。
フィリピンから帰国してから1ヶ月弱経ちますが、まだ日本にいます(笑)


今回はオーストラリアに住むあたり必要不可欠な、現地の銀行口座を開設しました。

オーストラリアには様々な銀行がありますが、インターネットを見た結果、日本にいながら口座を開設できる銀行を見つけましたのでそこにしました。

その名は………ANZ銀行!!!

ANZ銀行東京支店に行き、9000円弱の手数料を払えば代理で手続きしてくれるみたいですが、もったいない!!!

自分でやれば手数料無料&1年間口座維持手数料が無料みたいなので、自分でやってみました。


まず始めに、オンラインにて口座開設を申し込む必要があります。が、全部英語ですので、不安な方は多くの日本人ブロガーが口座開設についてブログを書いてますのでそれを参考にして下さい。



ここまでは簡単なのですが、その後が大変!


インターネットで口座開設を申し込んだ後、2日以内に登録したメールアドレスにメールが届きます。
そして、そのメールに書いてある電話番号に電話し、カードを支店で受け取るか自宅で受け取るかを指定しなければなりません。

私はまだ住む場所が決まってないので、ケアンズ空港近くの支店を指定しました。



実際に電話をしてみたところ、


プルルルルル(電話の音)

~~~~~ may I help you?(女の人)

(あわわわわ(;´゚д゚)ゞ) My name is ⚫️⚫️…….



とても早く聞き取れなかったのですが、I am Japaneseと言ったところ、優しく話しかけてくれました(笑)

受付番号、氏名、生年月日、電話番号を伝え、一旦電話を切り、向こうから着信。

新たなログインIDとパスワードを教えてもらい終了しました。大変だった(笑)

その後、教えてもらった番号でオンライン口座にアクセスし、パスワードを変更しました。

あとは6週間以内にパスポートを持って、指定した支店に行けばカードをもらえると思います。maybe(笑)


果たして無事カードを受け取ることはできるだろうか………